18/2/3 入団希望者の選考について

 

連絡遅くなってすいません

 

そして集会前に読んでもらう前情報の提示が遅くなって申し訳ないです・・・

 

先日集会で相談しておりました、初心者プレイヤーが入団した時のための装備作成の手引きはまだ人に見せられる状態で固められていないので取り急ぎ進めていきます。

 

前回の集会で勧誘係としてのマネージャーを増やそうかと考案していましたが

状況が変わってますので一旦その件は白紙にして必要になった際に再度提案するかもしれません。

 

あと、チームメンバーの勧誘について先日の集会で話しておりましたが

マネージャーやマスターはチームカウンターからチーム入団募集を希望しているアークスを検索できる機能を利用できます。

 

これがどういうものかというと「プレイ時間帯」と「チームへの希望」の二つの欄に入団希望者が当てはまるものを選択しコメントも添えたものをチームの役職持ちの人が検索できるという機能となっております。

 

プレイ時間帯は以下の5項目から選択できます。

(指定なし/不定期にログイン/日中にログイン/夜にログイン/深夜にログイン)

 

チームへの希望は以下の6項目から選択できます。

(指定なし/初心者でも大丈夫なチーム/クエスト中心のチーム/コミュニケーション重視のチーム/自分のペースで遊べるチーム/効率重視のチーム)

 

 

 

自分はこれらの項目に優先順位を付け、その他にも基準を設けてそこから人を探して勧誘にあたってみようかと思います。

 

 

プレイ時間帯/チームへの希望

 

最優先:夜・指定なし

/初心者でも大丈夫・自分のペースで・コミュニケ―ション重視

 

どちらかというと優先:深夜/指定なし

(深夜といっても定義によって結構意味合いが変わってくるので

ゆるふわではPM10:00~AM0:00過ぎくらいまでを深夜ということにしておきます。

入団希望者にはその辺りを理解してもらったうえで入団してもらいます。

 

優先しない:日中/クエスト中心

 

非推奨:不定期/効率重視

(プレイ時間帯が不定期の人は定期的にログインしてくる人よりもPSO2自体があまり長続きしない人が多いかもしれないので非推奨に指定しています)

 

(効率重視の方は過去の退団者たちの例を見ても ゆるふわはそういう人たち向けのチームではなかったと感じておりますので非推奨とします)

 

 

その他判断基準

それ以外の判断基準として入団希望のコメントやアークスカードの記載で人を見ていった方がいいのかなと思います。

 

入団希望やアークスカードにどんなチーム環境を望むのか、自分がどのようなスタンスなのかをわかるようにしてくれている人ならいいのですが

どちらも無記入の場合、人柄が掴みにくいのでよく考えたたほうがいいかなと思います

 

チームを盛り上げたい以上、あいさつやコミュニケーションに意欲的な人を探していった方がいいかと思います。

そのことを了承してもらった上でチームに入団していただくことが望ましいと思います。

 

あとは、チームに求める要求が多すぎる人は何かしらトラブルのもとになる可能性が高いと思いますので自分としてはあまりそういう方を勧誘していこうとは思っておりません。

 

ちょっと長くなりましたが自分で考えた点を挙げてみました。

これについて意見がある人はチーム集会での発言や個人的に連絡を取るなどしてくれると嬉しいです。

 

それでは、集会への参加や欠席の連絡等をよろしくお願いします。